森の朝市

Maple Experience

オーナーのダヴィッドさんはカナダのケベック州で生まれ、16歳までケベック州に住んでいました。

ケベック州はメープルシロップの産地であり、ダヴィッドさんのお庭にもメープルの木があり、幼少期はそこから自分で樹液を集めシロップを煮詰めて作っていたそうです。

来日された後、「日本の方にも本物のメープルシロップを知って欲しい、そしてその使い方や文化も伝えていきたい」という想いから、Maple Experienceが始まりました。

マーケットに出店に至った理由は、Maple Experienceオーナーのダヴィッドさんが、食の安全性や食の持続可能性、そして環境問題について、LOCAL ACTION HAMAMATSUの森の朝市に強く共感してくださったことです。

アニマルウェルフェアにも配慮ができるように、バスクチーズケーキで使用しているヤギのミルクは、放牧をしている農家さんから仕入れているそうです。

アイスクリームも白砂糖を使用せず、添加物も可能な限り少なくしています。

今後はパッケージもプラスチックフリーにしていきたいなど、森の朝市でチャレンジしていきたいこともたくさんあるのだとか。

カナダにライフスタイルのベースがあったからこそ見える、今の日本の食の安全性へのチャレンジ。